ビジネスリサーチラボ

open
読み込み中

最新情報

『愛知経協』に「人事が抱える課題への処方箋~社員の定着を促し、自発性を引き出すには~」を寄稿しました

取材・寄稿

株式会社ビジネスリサーチラボ 代表取締役の伊達洋駆が、『愛知経協』2022年4月号(Vol. 865)(発行:愛知県経営者協会)に「人事が抱える課題への処方箋~社員の定着を促し、自発性を引き出すには~」を寄稿しました。

『愛知経協』

この記事では、人事が抱える社員の定着促進と自発性向上の課題について整理しています。
定着については、社員が定着せず離職してしまう原因を3側面で整理し、それぞれの原因に対処する処方箋を解説しています。

そして自発性については、自発性を引き出す意義に触れた上で、自発性を引き出す要因2種に着目し、それぞれの要因にアプローチする処方箋をまとめています。

さらに、それらを踏まえた上で、定着促進や自発性向上の副作用にも言及し、それらを抑える対応策までフォローして説明を行っています。

これらの問題にお悩みの方は、是非ご一読ください。

 

株式会社ビジネスリサーチラボについて
企業人事・HR 事業者をクライアントに、「アカデミックリサーチ」をコンセプトとした組
織サーベイや人事データ分析を提供しています。

本件に関するお問合わせ
株式会社ビジネスリサーチラボ
Web:https://www.business-research-lab.com/
Mail:kenkyukai at business-research-lab.com

#伊達洋駆

テレワーク(リモートワーク)に伴う
課題のご相談も受け付けています