ビジネスリサーチラボ

open
読み込み中

最新情報

「組織サーベイ実態調査 結果報告会:従業員意識調査をもっと有効なものにするには」を開催します

セミナー・研修

株式会社ビジネスリサーチラボは、2022年3月9日(水)にオンラインセミナー「組織サーベイ実態調査 結果報告会:従業員意識調査をもっと有効なものにするには」を開催します。

毎年何回か受ける企業もある組織サーベイ。
組織サーベイとは、従業員を対象にしたアンケートであり、
従業員意識調査、ES調査、エンゲージメントサーベイなど、様々な呼び方をされます。

組織サーベイをめぐっては、次のような課題感を持つ担当者も多く見られます。

・従業員の回答がなかなか集まらない
・サーベイをやりすぎだとマネジャーに不満を吐露される
・組織サーベイをもとに改善がうまくいっておらず、従業員が白けてしまっている

こうした課題を解決するために、どのような取り組みが必要なのでしょうか。
普段、組織サーベイをサービスとして提供するビジネスリサーチラボでは、企業で働く人たちを対象に、組織サーベイをどう受け止めているのかを調査しました。

つまり、組織サーベイの実態調査を実施したわけです。
組織サーベイの実態調査というのは、なかなか珍しいのではないでしょうか。

組織サーベイの実態調査では、次のようなことを検証しました。

・従業員は実際のところ、組織サーベイに対して本音で回答しているのか?
・組織サーベイに回答することで、会社が良くなると思っているのか?
・組織サーベイに回答するときには、上司や会社に忖度しているのか?
・どれほどの企業で、組織サーベイの結果を従業員に伝えているのか?
・従業員は、何分ぐらいの組織サーベイであれば、回答に疲れないのか?
・どんな人ほど、上記の傾向が強く見られるのか? など

今回のセミナーでは、組織サーベイ実態調査の結果を解説します。

企業人事の方も、HR事業者の方もご参加いただけます。
組織サーベイの効果をより高めるためのヒントを得ていただければと思います。

【開催概要】

・日時:2022年3月9日(水)15:00-16:00
・場所:オンライン(Zoomを利用)
・定員:200名(先着順)
・参加費:無料
・登壇者:伊達洋駆:株式会社ビジネスリサーチラボ 代表取締役

・お申込みフォーム:https://220309brl.peatix.com/

 

株式会社ビジネスリサーチラボについて
企業人事・HR事業者をクライアントに、「アカデミックリサーチ」をコンセプトとした組織サーベイや人事データ分析を提供しています。

本件に関するお問合わせ
株式会社ビジネスリサーチラボ
Web:https://www.business-research-lab.com/
Mail:kenkyukai at business-research-lab.com

#伊達洋駆 #組織サーベイ

テレワーク(リモートワーク)に伴う
課題のご相談も受け付けています