ビジネスリサーチラボ

open
読み込み中

最新情報

新刊『越境学習入門 組織を強くする「冒険人材」の育て方』を出版します

最新情報書籍プレスリリース

株式会社ビジネスリサーチラボ 代表取締役 伊達洋駆の新刊『越境学習入門 組織を強くする「冒険人材」の育て方』(日本能率協会マネジメントセンター)が2022年3月1日に出版されます。

本書は石山恒貴氏(法政大学大学院教授)との共著で、新たな人材育成の考え方として昨今注目を集めている「越境学習」を取り上げています。ホームとアウェイを往還する越境学習を「冒険」にたとえて、越境学習の効果を描き出しています。

慣れ親しんだホーム(所属組織)から、不慣れなアウェイ(越境先のベンチャー・NPO・NGOなど)に移動し、葛藤の中でもがいた後、再びホームに戻ってきて、今度はホームで「何か新しいこと」を実践しようとする中で、人は何を学ぶのか。

越境学習に関する研究や、多くの越境学習者に対する調査をもとに、越境学習のプロセス、企業・個人が越境学習を実践する方法、さらには、それを支援する方法について記述しています。

越境学習入門 組織を強くする「冒険人材」の育て方

 

株式会社ビジネスリサーチラボについて
企業人事をクライアントに、「アカデミックリサーチ」をコンセプトとした組織サーベイや人事データ分析を提供しています。

本件に関するお問合わせ
株式会社ビジネスリサーチラボ
Web:https://www.business-research-lab.com/
Mail:kenkyukai at business-research-lab.com

#伊達洋駆

テレワーク(リモートワーク)に伴う
課題のご相談も受け付けています