ビジネスリサーチラボ

open
読み込み中

最新情報

対談「内定者・辞退者にインタビューを行う際のポイント」を開催します

最新情報セミナー・研修

株式会社ビジネスリサーチラボは、2021年4月28日(水)にオンラインセミナー「内定者・辞退者にインタビューを行う際のポイント」を開催します。

 

来年度の新卒採用、何に注力すべきか?
毎年、多くの企業がこの問いに頭を悩ませています。とくに今年は、採用活動のオンライン化の影響もあり、判断に迷う企業も多いのではないでしょうか。

学生自身のキャリアの多様化、職種別採用の開始、採用活動の長期化、広報手段の多様化等々、年々採用市場は複雑化してきています。前例を踏襲することで得られる採用効果にも限りが見えてきているかもしれません。

自社に合った戦略を構築していくタイミングです。自社の採用を成功させるためには、何が求められるのか。精緻にリサーチを行い、自社の「勝率」が高まるアプローチを見出していく必要があります。

一方で採用人数が限られる企業では、学生のデータを分析することも難しいという制約があることも確かです。採用数が数十名未満では、統計的に信頼性の高い傾向を導くことが困難だからです。

そこで重要になるのが、質的調査。内定者・辞退者へのインタビューです。しっかりポイントをおさえて進めることで、少数の学生からでも自社の戦略構築に資する情報を引き出すことが可能です。戦略を構築するうえでの良質な判断材料を得られるでしょう。

本セミナーでは、内定者・辞退者に対するインタビュー調査を主題に取りあげます。学生から有益な情報を引き出すための要点についてお話しします。実績豊富なコンサルタントが、実際のインタビュー結果を事例に取り上げながら、そのノウハウを提供いたします。

 

【おすすめの方】
・自社で内定者・辞退者調査を実施している企業の担当者
→現在の調査方法を見直すのに役立ちます

・これから内定者・辞退者調査を実施しようと考えている企業
→調査の要点を理解することに役立ちます

【開催概要】
日 時:2021年4月28日(水)15:00-16:00
場 所:オンライン(Zoomを利用)
定 員:100席
参加費:無料
お申込みフォーム(peatix):https://210428brl.peatix.com/
登壇者:
伊達 洋駆(株式会社ビジネスリサーチラボ 代表取締役)
神谷  俊(株式会社ビジネスリサーチラボ コンサルティングフェロー)

 

株式会社ビジネスリサーチラボについて
企業人事をクライアントに、「アカデミックリサーチ」をコンセプトとした組織サーベイや人事データ分析を提供しています。

本件に関するお問合わせ
株式会社ビジネスリサーチラボ
Web:https://www.business-research-lab.com/
Mail:kenkyukai at business-research-lab.com

#神谷俊 #伊達洋駆

社内研修(統計分析・組織サーベイ等)
の相談も受け付けています