ビジネスリサーチラボ

open
読み込み中

最新情報

組織を牽引するイノベーターの分析プロジェクトが完了しました

最新情報

株式会社ビジネスリサーチラボは、大手メーカーを対象に長期のリサーチプロジェクトを展開しています。

今回手掛けたのは、ある幹部社員の分析です。イノベーターとして、事業の立ち上げや、組織内の変革など、長きに渡って組織を牽引してきた1人の社員を分析しました。示唆を獲得し、組織開発に反映させていくことが目的です。

イノベーターの残した約20年分のテキストデータを整理しながら、彼の思考を紐解いていくプロジェクトでした。頻出するキーワードや、キーワード間の関連性、文脈の特徴などを踏まえながら、イノベーターの持っている視座や発想を復元し、その再現性を検証しました。

データ分析というと、多数の社員達からデータを抽出することを想起しますが、特定の社員や部署を分析するケースも少なくありません。1人のタレントが組織に与えるインパクトが大きくなっているビジネス分野においては、このような分析ケースが増えています。

 

株式会社ビジネスリサーチラボについて
企業人事をクライアントに、「アカデミックリサーチ」をコンセプトとした組織サーベイや人事データ分析を提供しています。

本件に関するお問合わせ
株式会社ビジネスリサーチラボ
Web:https://www.business-research-lab.com/
Mail:kenkyukai at business-research-lab.com

#神谷俊

社内研修(統計分析・組織サーベイ等)
の相談も受け付けています