ビジネスリサーチラボ

open
読み込み中

ビジネスリサーチラボはパフと共同で大手IT企業に「採用力調査」を実施しました

最新情報

株式会社ビジネスリサーチラボは、新卒採用支援を手がける株式会社パフと共同で、大手IT企業をクライアントに、「採用力調査」を提供しました。

採用力調査は、弊社とパフ社が共同で開発・提供している調査パッケージです。今年の新卒採用を振り返り、改善点を見出すことを目的に実施するものです。採用力調査においては、自社の採用プロセスに参加した学生を対象に、アンケート及びインタビューを実施します。定量・定性の両側面から学生の心理・行動を浮き彫りにし、自社の採用の魅力と課題を明らかにします。

多くの会社に調査サービスを提供してきた弊社と、20年にわたって新卒採用支援を行ってきたパフ社が共同することで、学生の本音に深く厳密に迫りながらも、実効性の高い対策を検討できるのが、採用力調査の特徴です。

今回採用力調査を実施した大手IT企業においては、採用プロセスの様々な箇所において学生の動機形成が不十分であり、そのことが内定辞退率の増加に繋がっている様子が見えてきました。弊社とパフ社は調査結果を踏まえて、より良い採用に向けた改善ポイントもお伝えしました。

企業と学生が良い形で出会い、信頼関係を育んで、お互いに納得しながら選び合う採用を一社でも多く広めていくために、今後も弊社ではパフ社と共に採用力調査を提供していければと存じます。

 

株式会社ビジネスリサーチラボについて
企業人事をクライアントに、「アカデミックリサーチ」をコンセプトとした組織サーベイや人事データ分析を提供しています。

本件に関するお問合わせ
株式会社ビジネスリサーチラボ
Web:https://www.business-research-lab.com/
Mail:kenkyukai at business-research-lab.com

#伊達洋駆

社内研修(統計分析・組織サーベイ等)
の相談も受け付けています