ビジネスリサーチラボ

open
読み込み中

最新情報

新刊『オンライン採用 新時代と自社にフィットした人材の求め方』が出版されました

最新情報書籍プレスリリース
株式会社ビジネスリサーチラボ 代表取締役 伊達洋駆の新刊『オンライン採用 新時代と自社にフィットした人材の求め方』が2021年2月26日に日本能率協会マネジメントセンターより出版されました。『オンライン採用 新時代と自社にフィットした人材の求め方
(日本能率協会マネジメントセンター)

 

採用のオンライン化が加速する中で、

  • 従前の対面を前提とした採用活動とオンライン採用の違い、
  • どのような点に気を付ければよいのか、
  • 対面とオンラインをハイブリッドさせた採用の在り方
    等、これからの採用活動を検討する上で必要なエッセンスを網羅した1冊です。

 

出版にあたってのご挨拶

この度、『オンライン採用』を日本能率協会マネジメントセンターから出版しました。
コロナ禍で採用のオンライン化が進む中、新たな採用を模索するヒントを提供する本です。

この本では、大きく3つのことを扱っています。

(1) 採用活動のオンライン化にどのように対応していけば良いか。
(2) テレワークの採用チームをどのようにマネジメントすれば良いか。
(3) コロナ禍で雇用状況や雇用システムはどのように変わるのか。

これらのいずれかに悩む方は、ぜひ手にとってみてください。

思い返せば、私は大学院で「オンラインコミュニケーションにおけるリーダーシップ」の研究をしていました。
そこで得た知識が今回の『オンライン採用』につながっているのは、個人的に感慨深いところです。

未曾有の変化に直面していますが、採用を前提から見直すチャンスでもあります。
学術研究や調査結果などのエビデンスをもとに、改めて採用に向き合ってみませんか。

この本を読んだご感想をお聞かせください。
また、この本で得た思考をもとに実践をされる方が出てくると嬉しく思います。

株式会社ビジネスリサーチラボ
代表取締役 伊達洋駆

 

出版記念イベント

以下の日程にて、『オンライン採用』出版記念イベントを開催します。

3/1(月)19:00-20:00
著者と語る、これからの時代の『オンライン採用』 #JMAM出版トーク
(主催:日本能率協会マネジメントセンター 出版部)
https://jmambook-onlinesaiyo20210301.peatix.com/

3/10(水)16:30-18:00
オンライン採用の進め方 ~人事はオンライン化の波をどう乗り切れば良いか~
(主催:WASEDA NEO)
https://wasedaneo8187.peatix.com/

3/23(火)15:00-16:00
オンライン採用時代に必要な採用担当者の能力とは
(主催:株式会社パフ 株式会社ビジネスリサーチラボ)
https://www.puff.co.jp/seminars/202103_01/

 

※『日本の人事部』様に本書の出版についてリリースを掲載していただきました
『オンライン採用 新時代と自社にフィットした人材の求め方』(伊達洋駆:著)日本能率協会マネジメントセンターより刊行

 

株式会社ビジネスリサーチラボについて
企業人事をクライアントに、「アカデミックリサーチ」をコンセプトとした組織サーベイや人事データ分析を提供しています。

本件に関するお問合わせ
株式会社ビジネスリサーチラボ
Web:https://www.business-research-lab.com/
Mail:kenkyukai at business-research-lab.com

#伊達洋駆 #『オンライン採用』

社内研修(統計分析・組織サーベイ等)
の相談も受け付けています