ビジネスリサーチラボ

open
読み込み中

最新情報

倉重公太郎弁護士との対談「人事でよくある課題の処方箋」が掲載されました

メディア掲載

株式会社ビジネスリサーチラボ 代表取締役 伊達洋駆が、弁護士の倉重公太郎氏と行った対談の模様が掲載されました。当対談では、伊達の著書『現場でよくある課題への処方箋 人と組織の行動科学』(すばる舎)から、いくつかのテーマを挙げ、社内で生じがちな課題への対策を検討しました。

前編では、伊達が著書執筆の裏話を交えつつ、「オンライン面接で志望度を高めるには?」「マネジャーの部下育成力を高めるには?」という2つのテーマについて、倉重弁護士の実体験を交えて議論しました。

後編では、昨今、人事業界で話題になっている「心理的安全性」や、会社に利益をもたらす役割外行動である「組織市民行動」について、望んでいない効果が生じるリスクである「副作用」の観点から深堀しました。

人事でよくある課題の処方箋(オンライン面接・上司部下関係編)

人事でよくある課題の処方箋(心理的安全性・社員のキャリア自律編)

 

株式会社ビジネスリサーチラボについて
企業人事・HR 事業者をクライアントに、「アカデミックリサーチ」をコンセプトとした組
織サーベイや人事データ分析を提供しています。

本件に関するお問合わせ
株式会社ビジネスリサーチラボ
Web:https://www.business-research-lab.com/
Mail:kenkyukai at business-research-lab.com

#『人と組織の行動科学』 #伊達洋駆

テレワーク(リモートワーク)に伴う
課題のご相談も受け付けています