ビジネスリサーチラボ

open
読み込み中

最新情報

「採用面接の行動科学:候補者の志望度を高める面接術」を開催します

セミナー・研修

株式会社ビジネスリサーチラボは、2022年7月28日(木)にオンラインセミナー「採用面接の行動科学:候補者の志望度を高める面接術」を開催します。

採用面接と言うと、”企業”が候補者を評価している場だと思われがちです。
しかし、面接は”候補者”が企業を評価する場でもあります。

面接に参加した候補者の、自社に対する志望度を高めることを「惹きつけ」と呼びます。
候補者を惹きつけるために、企業としては何ができるでしょうか。

惹きつけの問題は、特にオンライン採用が広がる中で、より深刻になってきています。
オンライン面接では、熱意や人柄などが上手く伝わらず、候補者の志望度が高められないと悩む企業が増えているからです。

本セミナーでは、オンラインと対面の面接を比較しながら、候補者の志望度を高める方法について情報提供します。

講師を務めるのは、株式会社ビジネスリサーチラボの伊達洋駆と、ダイドードリンコ株式会社の石原健一朗氏です。
伊達からは研究知見に基づく処方箋を、石原氏からは実践的な取り組み内容をお話しします。

本セミナーは、伊達から短めの講演を行った後、伊達と石原氏による対談を行います。
対談の途中に適宜、視聴者からのご質問に答えていきます。

本セミナーは、次のような方におすすめです。
・自社の採用を設計・運営している採用担当者の方
・採用面接に面接官として入る方
・採用に外部から関わる採用支援企業の方

なお、本セミナーは、伊達の著書『現場でよくある課題への処方箋 人と組織の行動科学』(すばる舎)の出版を記念して開催するものです。

 

【開催概要】

・日時:2022年7月28日(木)14:30-15:30
・場所:オンライン(Zoomを利用)
・定員:200名(先着順)
・参加費:無料
・登壇者:
石原健一朗 氏:ダイドードリンコ株式会社 人事総務部人財開発グループ シニアマネージャー
伊達洋駆:株式会社ビジネスリサーチラボ 代表取締役

・お申込みフォーム:https://220728brl.peatix.com/

 

株式会社ビジネスリサーチラボについて
企業人事・HR事業者をクライアントに、「アカデミックリサーチ」をコンセプトとした組織サーベイや人事データ分析を提供しています。

本件に関するお問合わせ
株式会社ビジネスリサーチラボ
Web:https://www.business-research-lab.com/
Mail:kenkyukai at business-research-lab.com

#『人と組織の行動科学』 #伊達洋駆

テレワーク(リモートワーク)に伴う
課題のご相談も受け付けています