ビジネスリサーチラボ

open
読み込み中

最新情報

雑誌・企業実務に「採用活動のニューノーマル『中小企業のオンライン採用』ハンドブック」を寄稿しました

取材・寄稿

株式会社ビジネスリサーチラボ代表取締役の伊達洋駆が、企業実務2022年3月号(Vol. 853)に「採用活動のニューノーマル『中小企業のオンライン採用』ハンドブック」を寄稿しました。

雑誌「企業実務」

この記事では、コロナ禍で広がったオンライン採用の特徴を紹介したうえで、中小企業が導入する際のポイントについて解説しています。

オンライン採用は、時間やコストの削減や母集団形成が容易といった、企業・求職者の双方にメリットをもたらすことから、今後も定着していくことが予想されます。

ただ、求職者側がオンライン採用に慣れる一方で、社会的な変化に直ちに応じることができた中小企業は少なかったと言えます。

そこで、対面採用とオンライン採用が各々に強みと弱みを対比しつつ、オンライン採用ならではの求職者の「見極め」と「惹きつけ」のポイントを紹介します。

さらに、特に中小企業がオンライン採用を実践する際に、強みとなりえる「求職者ファースト」とはどんな考え方なのか、その具体的な実践方法を交えて解説します。

これからのオンライン採用の導入を考えている、あるいは導入しているがその精度を高めたいと考えている中小企業・採用担当者の方は、是非ご一読ください。

 

株式会社ビジネスリサーチラボについて
企業人事・HR 事業者をクライアントに、「アカデミックリサーチ」をコンセプトとした組
織サーベイや人事データ分析を提供しています。

本件に関するお問合わせ
株式会社ビジネスリサーチラボ
Web:https://www.business-research-lab.com/
Mail:kenkyukai at business-research-lab.com

#伊達洋駆

テレワーク(リモートワーク)に伴う
課題のご相談も受け付けています