ビジネスリサーチラボ

open
読み込み中

最新情報

オンラインセミナー「内定者・辞退者にインタビューを行う際のポイント」を開催しました

最新情報セミナー・研修
株式会社ビジネスリサーチラボは、2021年4月28日(水)に無料オンラインセミナー「内定者・辞退者にインタビューを行う際のポイント」 を開催しました。当日は51名の方にお申込みいただき、効果的な内定者・辞退者へのインタビューの方法を具体的な事例を交えてレクチャーし、インタビューから採用戦略に資する情報を得るためのポイントについて対談しました。

セミナー後のアンケートでは100%の方に「よく理解できた」「理解できた」と回答いただきました。

 

セミナー後にいただいたご感想(抜粋)

  • 具体例をあげながらの説明だったので、とても分かりやすかったです。またオンラインの場合の留意点も参考になりました。
  • 2021年度より内定者・辞退者インタビューを実施し始めた者です。「なぜやるのか」「どのようにやるのか」のどちらも非常にわかりやすく、1時間とは思えないほど満足度が高いセミナーでした。(上司に「ビジネスリサーチラボさんのセミナーは質が高いから行った方がいい)と言われていたのですが、前評判の通りでした。 特に勘違いしていたのが「正しい情報を話してもらうために必要な安心性は親密さとイコールでないこと(ラポール構築)」で、今後留意しようと思います。 また、質問の仕方に関するtipsは広報物としてインタビュー記事を作成する時のフォーマットに応用していきたいです。

 

株式会社ビジネスリサーチラボについて
企業人事をクライアントに、「アカデミックリサーチ」をコンセプトとした組織サーベイや人事データ分析を提供しています。

本件に関するお問合わせ
株式会社ビジネスリサーチラボ
Web:https://www.business-research-lab.com/
Mail:kenkyukai at business-research-lab.com

#伊達洋駆

社内研修(統計分析・組織サーベイ等)
の相談も受け付けています