ビジネスリサーチラボ

open
読み込み中

最新情報

新人育成学 研究報告会 ”伝統的OJTからの脱却”を実施しました

最新情報セミナー・研修

2018年7月27日,研究プロジェクト新人育成学の報告会を実施しました。

株式会社ビジネスリサーチラボでは,アルー株式会社様と共同で,新人育成学という研究プロジェクトを推進しています。3回目の報告会となる今回はテーマを「伝統的OJTの脱却」と掲げ,調査結果と研究成果を発表しました。

セミナーでは,弊社が研究成果をもとに構成した「新人の組織適応プロセス」を提示しました。新人がどのように組織に適応して行くのかを,就活から始まる時系列ごとに俯瞰したプロセス概念図です。

この概念図を踏まえ,新人のネットワーク(人間関係の拡張)の重要性に言及したうえで,直列的な上下関係に依存してしまう組織構造が抱える課題や,新人世代の個人主義が抱えるリスクについて言及しました。

セミナー後半では,「いかに多様なネットワーク構築を進めることができるか」をテーマに参加企業同士が盛んに議論をしました。人手不足や労働時間の制約から,課題を抱える現場育成を新たな視点から考察する場となりました。

 

株式会社ビジネスリサーチラボについて
企業人事をクライアントに、「アカデミックリサーチ」をコンセプトとした組織サーベイや人事データ分析を提供しています。

本件に関するお問合わせ
株式会社ビジネスリサーチラボ
Web:https://www.business-research-lab.com/
Mail:kenkyukai at business-research-lab.com

#神谷俊

社内研修(統計分析・組織サーベイ等)
の相談も受け付けています