ビジネスリサーチラボ

open
読み込み中

最新情報

「働く人の『エンゲージメント』:理論と実践と実践から読み解くセミナー」を開催しました

最新情報セミナー・研修

2018年5月23日(水)に、ビジネスリサーチラボ主催セミナー「働く人の『エンゲージメント』:理論と実践から読み解くセミナー」を開催しました。

昨今、組織活性化の文脈で注目を集める「エンゲージメント」。企業と従業員がよりよい関係性を構築することを目指す動きが高まる中、にわかに脚光を浴びるようになった概念です。エンゲージメントを巡る商品も開発・リリースされてきています。

セミナー当日は2部構成のプログラムで、第1部では弊社代表取締役の伊達洋駆が学術界で知見が蓄積されている「ワークエンゲージメント」を取り上げました。ワークエンゲージメントとは何か。どんな効果があるのか。何を高めればワークエンゲージメントが向上するのか。ワークエンゲージメント研究から示唆される実務的な意義を多角的に検討しました。

第2部では弊社コンサルタントの神谷俊が産業界で広がりを見せる「従業員エンゲージメント」について、その動向や期待、インパクトを紹介しました。様々な形で定義される従業員エンゲージメントという概念を俯瞰し、その魅力と限界、また日本で注目を集める社会経営的背景を読み解きました。

当日の内容につきましては、後日改めて弊社コーポレートサイトにレポートを掲載する予定です。

 

 

株式会社ビジネスリサーチラボについて
企業人事をクライアントに、「アカデミックリサーチ」をコンセプトとした組織サーベイや人事データ分析を提供しています。

本件に関するお問合わせ
株式会社ビジネスリサーチラボ
Web:https://www.business-research-lab.com/
Mail:kenkyukai at business-research-lab.com

#神谷俊 #伊達洋駆

社内研修(統計分析・組織サーベイ等)
の相談も受け付けています