ビジネスリサーチラボ

open
読み込み中

最新情報

「新人育成学 調査報告会~組織の剥奪と新人達の適応~」を開催しました

最新情報セミナー・研修

株式会社ビジネスリサーチラボは、2017年12月13日(水)にアルー株式会社様と共同で「新人育成学 調査報告会~組織の剥奪と新人達の適応~」を開催しました。当日はアルー株式会社取締役の池田様・弊社代表取締役の伊達よりご挨拶を行った後、弊社コンサルタントの神谷俊より、1年間にわたって実施した調査結果の報告を行いました。

今年4月に新社会人として企業で働き始めた4名の新入社員を対象に、継続的にインタビューを行いながら、彼ら「新人」と受け入れ側の組織(企業)を取り巻く状況について緻密な調査を重ねてきました。

※報告内容の詳細は、後日弊社ウェブサイト上にて公開予定です。

◆新人育成学とは

従来の新人育成のアプローチを根本から問い直し、育成の成果(=経営に資する人材育成)を見据えた新たな育成観を提示することを目的として、アルー株式会社とビジネスリサーチラボが共同で設立した研究会です。

◆過去の研究発表会(2017年7月開催)の詳細はこちら

(HRNOTE様「【新入社員研修のリアル】背景が異なる4名の新卒が研修を受けて感じたこと」にジャンプします。)

株式会社ビジネスリサーチラボについて
企業人事をクライアントに、「アカデミックリサーチ」をコンセプトとした組織サーベイや人事データ分析を提供しています。

本件に関するお問合わせ
株式会社ビジネスリサーチラボ
Web:https://www.business-research-lab.com/
Mail:kenkyukai at business-research-lab.com

#神谷俊

社内研修(統計分析・組織サーベイ等)
の相談も受け付けています