ビジネスリサーチラボ

open
読み込み中

最新情報

弊社神谷俊が法政大学大学院にて組織開発に関する講義を担当しました

最新情報セミナー・研修
2017年9月30日、弊社コンサルタントの神谷俊が、法政大学大学院経営学研究科カリキュラムの一部にて「組織開発」をテーマに講義を担当しました。
​​
◇当日の講義内容(概要)

  • 組織開発の理論的な整理とその課題
  • 組織開発に関する企業事例の提供
  • 企業事例に基づく論点の提示

働き方改革をはじめとして、個人のキャリアに注目が集まる中、企業においては組織と個人の関係を改めて構築する取り組みも積極的に行われています。例えば、多様化する組織に「横串を通す」ために行われる組織文化の浸透や強化施策。あるいは、目標に向けてチームの結束を高めるようなチームビルディングなどです。

これらは「組織開発」と呼ばれる概念に基づくアプローチですが、ワークショップやプロジェクト型研修、AIを用いた人事管理など、組織開発はその手法が広まる一方で、価値観や思想については看過されがちです。誤った解釈で組織開発を推進することによって、時に致命的な問題を招くこともあります。

組織開発を進める際には、業界で流行する手法に振り回されることなく、価値観・思想を定めた上で現状分析を深いレベルで実施する必要があります。また、組織開発の実行プロセスにおいて、定期的な効果測定に基づく改善が求められます。ビジネスリサーチラボでは,これらの企業の取り組みに対して客観的な立場から定点観測を行い,効果測定や課題提示を行うサービスも提供しています。


株式会社ビジネスリサーチラボについて
企業人事をクライアントに、「アカデミックリサーチ」をコンセプトとした組織サーベイや人事データ分析を提供しています。

本件に関するお問合わせ
株式会社ビジネスリサーチラボ
Web:https://www.business-research-lab.com/
Mail:kenkyukai at business-research-lab.com

#神谷俊

社内研修(統計分析・組織サーベイ等)
の相談も受け付けています