ビジネスリサーチラボ

open
読み込み中

最新情報

代表取締役の伊達・コンサルティングフェローの神谷がHRカンファレンス2020に登壇しました

セミナー・研修
代表取締役の伊達洋駆・コンサルティングフェローの神谷俊がHRカンファレンスに登壇しました株式会社ビジネスリサーチラボ代表取締役の伊達洋駆・コンサルティングフェローの神谷俊が、2020年5月12日に「HRカンファレンス2020-春-[東京]」(日本の人事部)に登壇しました。

伊達はビジョン浸透をテーマにしたセッション「多様性の時代にこそ必要な「ビジョン」「経営理念」の共有 従業員が一丸となれば、組織は活性化し目標を具現化できる」に登壇しました。
細かく様々な施策を多層的に打つこと、人間観や個人と組織の関係性の捉え方をぶらさずに進めることなどの重要性を議論しました。参加者からたくさんの質問をいただき、活発な質疑応答となりました。

神谷は兼業・副業をテーマとしたセッション「従業員の副業・兼業をいかに推進し、その効果を引き出すのか ――多様な働き方が人と企業を活性化する」に登壇しました。
それぞれの会社の取り組みを説明してもらいつつ、兼業のメリットデメリットを整理しました。その上で導入にあたり、制度内容そのものを構築することよりも、制度を利用する従業員の認識や組織の文化を構築することが重要であると話し合いました。
そのためには、まず人事担当者のプレゼンスを確立することや、従業員とのコミュニケーションを多角的に取っていくことが前提として求められることも確認しました。

◆セッション概要
◯多様性の時代にこそ必要な「ビジョン」「経営理念」の共有 従業員が一丸となれば、組織は活性化し目標を具現化できる
登壇者:
羽田 幸広氏(株式会社LIFULL 執行役員 CPO 人事本部長)
有沢 正人氏(カゴメ株式会社 常務執行役員CHO)
伊達 洋駆

◯従業員の副業・兼業をいかに推進し、その効果を引き出すのか ――多様な働き方が人と企業を活性化する
登壇者:
青野 誠氏(サイボウズ株式会社 人事本部 部長 兼 チームワーク総研 研究員)
田中 潤氏(株式会社Jストリーム 管理本部 人事部長)
神谷 俊

 

本件に関するお問合わせ
株式会社ビジネスリサーチラボ
Web:https://www.business-research-lab.com/
Mail:kenkyukai at business-research-lab.com

#神谷俊 #伊達洋駆

社内研修(統計分析・組織サーベイ等)
の相談も受け付けています