経営理念に関する調査プロジェクトが完了しました

2019-2-18

株式会社ビジネスリサーチラボは、小売業界のクライアント企業から依頼を受け、経営理念に関する調査を同社の社員を対象に実施しました。

 

経営理念を重視している会社ではありましたが、「近年、若手を中心に必ずしも理念が浸透していないのではないか」という課題感のもと、調査を実施することになりました。

 

弊社はクライアント企業へのヒアリングを積み重ね、オリジナルのアンケートを設計しました。そしてクライアント企業の社員を対象に、 (1)全社や属性ごとの理念浸透の度合い、(2)理念浸透を進める上で重要になること、(3)理念浸透していることの効果、を定量的に検証しました。

 

アンケートの回答データを分析した結果、例えば、理念浸透を促すために、「各社員が将来のキャリアをポジティブに認識できている状態」にする必要があることが分かりました。そのために、管理職の部下に対するキャリア開発支援が有効であるものの、現在は十分になされていないことも見えてきました。

 

これらの結果を踏まえて弊社とクライアント企業は議論し、管理職向けにキャリア開発支援のマインドとスキルを高めるための働きかけを行うこと、及び、キャリアに関して上司と部下が話をする機会を高い頻度で設ける等の対策案を出しました。

 

弊社ではこれからも、今回のケースのように、理念の浸透といった目に見えにくいものを調査によって可視化し、組織課題をあぶり出すと同時に対策をクライアント企業と共に練っていければと思います。

 

 

本件に関するお問合わせ
株式会社ビジネスリサーチラボ
Web:https://www.business-research-lab.com/
Tel:03-6455-7020
Mail:kenkyukai at business-research-lab.com

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

 © 2017  Business Research Lab, Inc. All rights reserved.

  • White Facebook Icon
  • White Twitter Icon

東京都世田谷区奥沢5-40-6 ZOOM自由が丘4F/5F

​info@business-research-lab.com